天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
運動会
2017-05-27 Sat 22:53
今日は小学校の運動会。

来年 一年生のちびこたちも
小学校の運動会に 未就学児ということで
ちょっと走る、というレースがあるらしい。

ところが天候が 最近 おもわしくない。

決行の場合は 朝六時に花火があがる、とのこと。

今日の朝六時に 花火があがっていて
「ああ、あるんだ」、と思いながら

ちびこのレースは10時20分からなので
六時から 起きなくていいので また寝る。

そして 7時半頃に起きて 外を見ると
大雨。

六時には雨が降ってなかったんだろうけど
今 大雨なので 運動会するわけない、と思っていたら

だんだん小雨に

八時半頃に雨が降る中 ゴミを捨てにいったので
雨がふるなか やはり運動会はしないでしょと思っていたら

パパが 「花火があったから 運動会あるんじゃないの?」と。

「雨降ってるのに?」と言いながら
一応 うちよりも 小学校に近い人にメールで

「雨 降ってるから 運動会は中止ですよね?」と尋ねると
返事がない。

ので、家で ゆっくり キュウリをかじりながら
(ちびこがトトロを見ながらキュウリを食べたいというので)

トトロを見ていると
10時10分頃

「なんと やっています!」と 知り合いからメールが。

「はあ?雨がやんだら やりますっていうこと?
 普通 混乱を避けるために 朝雨が降ってたら 中止がパターンだけど」

と 10時20分から 走るのに まだパジャマのちびこを
急いで 体操服に着替えさせ

小学校まで 二人で 走る。

途中で なんで 自転車で行かないんだ、と思ったけど
引き返すのも 時間がかかるので そのまま走る。

「間に合わないかも?」と 途中で知り合いにメールすると

「うちも 絶対にないと思ってけど
 一応 主人に見に行ってもらったら やってるとのことで
 今 ついたとこ」とのこと。

とりあえず 走って ようやく たどり着くと
知り合いのママさんにばったり。

「40分後れで スタートしてるから 大丈夫。
 ほとんど 人も来てない」とのことで 見渡すと

未就学児はほとんどきてない。

そのあと だんだん みんなメールをしたり
様子を見に来たりで 少しずつ集まってきたけど

レースの段階になっても
「少ないですね~
 やっぱり 未就学児は 連絡網がないから
 ないと思って 来ない人も多かったのかも」と

言いながら 無事に50Mほどの(いや30かも?)の
超短い 距離を走り終えて

無事 帰る。

朝八時半頃まで 雨が降ってても
小学校の運動会やるんだ?と 衝撃的。

そしたら 朝 雨が降ってても
一応 お弁当の準備は完成しなければならないわけだ、

と 結構 決断が遅いのか

今日は 午後は 曇りそうな 予報だったから
そうなったのか よくわかりませんが

え! あるんだ!と 一様にママさんたちが

「お弁当が駄目になったら また 次の日 作り直すのかよ~」と落胆の声。

まあ、未就学児だからね。

小学生になったら 連絡網があって
逐一連絡あるのかなあ、

運動会や遠足で 天候が不安定だと
超困るんですよね~
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<遺伝 | クリスタル・ドリーム | ワイヤー教室>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |