天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
雷雨
2017-07-13 Thu 07:39
九州の方では 記録的大雨で
この猛暑の中 避難されている人たちが大勢いらっしゃって
ほんと 心が痛いです。

家も流されたり 若くして亡くなられたり・・・・

でも、今年も豪雨が多そう・・・

急な集中豪雨で車が冠水したり・・・というのも最近 毎年のようにある。

そんな急に・・・・ということが。

最近では 栃木でも すごい豪雨が・・・・
(うちは 浸水はまぬがれた地域でしたが 距離は近かった)

昨日も 午後に急な雷雨、と天気予報で言っていたら
ほんとうに 黒い雲が ごろごろしてきたので

幼稚園から帰ってきたちびこと 外を見ながら
「雷さんがくるね」と 話していたら

「ママ、見て。
 あそこの矢印みたいなところが あんなに揺れてていいの?
 (電線のこと)」

「うん。風が強いからね。
 あれくらいの風なら まだ 大丈夫だよ。」と伝えると

慎重派のちびこは、不安そうに

「もっと風が強くなって
 あの矢印とか いろんなものが飛んできたらどうする?」と尋ねるので

「じゃあ、暗くなるけど シャッター閉めちゃう?
 そしたら 飛んできても 少しは守られるから」というと

「そうしたい」と 言うので

午後4時くらいから シャッター閉めて
停電していないのに 蝋燭で過ごす。

栃木は雷が鳴りやすい地域なんですが

雷が鳴るたびに ちびこは
「くわばら。くわばら。」と言って
おへそを隠していました。

ほんと子供って なんでも吸収してるな、と思いながら

雨が過ぎるのを待つ。

「ああいう、黒い雲がやってきたら
 すぐ逃げる」と

ちびこと二人で 指切りしながら。

関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒアリ | クリスタル・ドリーム | エンジェライト☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |