天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
お泊り保育☆
2017-07-25 Tue 14:17
今日は幼稚園のお泊り保育☆

ず~~~~~~っと とっても楽しみにしていた ちびこですが

おとといくらいから
「実は あんまり楽しみじゃない・・・」

「そんなに行きたくない」

「嫌な気持ちになってきた」

と、だんだん気分は ローに。

心配になってきた模様・・・

「あ~あ。緊張する・・・・」とかいいながら
微妙な表情で 幼稚園に・・・・

昨日の夜から泣き続けている、という男の子も。

結構 手続きの行列が時間がかかって
長く幼稚園にいたけど

私が見ている間も ず~~~~と 泣いていた。

「いや、でも昼間は 今からみんなで
 遊びに行くし お小遣いで お菓子かったり
 意外と 楽しくて忘れちゃうと思いますよ~
 ・・・・・夜になったら さみしくなって
 また泣いちゃうかもしれないけど・・・・」

などなどと 言い合う。

夜は みんな どんな感じなんだろ~

これは結構 泣きだす子も 多いのかな?

ちびこは 寂しくてシクシク泣くタイプではないと思うけど
意外と みんな疲れてるかも?

明日、話を聞くのが 楽しみ(*^_^*)
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生んでくれてありがとう☆
2017-07-24 Mon 19:07
今日は朝から 近所のお友達と公園で遊ぶ。

曇りだったので 久しぶりの 外遊び。

みんな元気いっぱい 遊んでた。

帰ってきてから

「森のくまさん」の替え歌で

「ある日、ある日♪
 ちびこが、ちびこが
 ママから ママから
 生まれた♪ 生まれた♪
 ママママママ~
 生んでくれて ありがとう~~~♪」

と、ちびこ作の替え歌
「生んでくれてありがとう」

を 踊りながら 何度も歌ってくれた。
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リアル(写実)のゆくえ 足利私立美術館
2017-07-23 Sun 19:40
足利私立美術館で 写実派の作家の展覧会が
7月30日まで やっていて

岸田劉生なども展示されているということで
ギリギリ行ってきました~

岸田劉生といえば 麗子像などで有名ですが
広島のサントリーミュージアムだったかで
昔 拝見しましたが

写真で見ると ただの不気味な女の子ですが
実物を見ると その重厚感や迫力に 遠くからでも
はっとするほど。圧巻です。

そして、今回の展覧会。
水野暁さんの作品が 圧巻でした~

real-08.jpg
3年という歳月、描かれて完成させたそう。

ちびこも 「上手、上手」と喜んでいました~

そして 岸田劉生の 一番有名な麗子像じゃない 麗子像が2点ほどありましたが
{麗子花を持つ」かな?

ちびこは その不気味さに

「絶対に見たくない!」逃げ回り
よくみられず~

まあ、でも楽しかった模様。

そして、せっかく足利に来たので
足利尊氏の住んでいた 鑁阿寺、
そして今日 お神輿の祭りをやっていた八雲神社に
お参りし

アイスを食べて 無事帰宅。

まあまあ楽しい 夏休みの一日。
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠れない・・・・(-.-)
2017-07-20 Thu 18:44
ところで、この何か月か ちびこが
ますます 眠らない・・・・(-.-)

毎日8時半位に寝かしつけると
そこから 一時間から一時間半位は 布団の上でごろごろしながら
目をぱっちり開けて 眠らない。

(眠くないんだそう・・・)

子供って こんなに眠らないものなのかな?

確かに最近 暑くて 幼稚園から帰った後に
外に遊びに行ったりもしないんだけど・・・・。

絵本を読むためには 電気をつけなければならないので
暗い中

「じゃあ、お話してあげる?」

と 桃太郎や かぐや姫や シンデレラなど
おなじみの話を ゆっくりした口調で話していると

30分もしないうちに
私の方が うとうと・・・・

そして ちびこに ばしっと叩かれて 起こされる。

眠るまでに一時間以上かかるので
早めに寝かしつけようと 8時くらいから
布団に寝かしつけてると
パパが帰ってきて やはり 起こされて いらっとする。

暗い中、「眠くなくても おめめを閉じてたら そのうち眠れるよ」とか
言いながら じっとしてると

「ママ、ちびこ ママが何を考えてるかママが言わなくてもわかるよ。
 早く おねんねしなさい、って思ってるんでしょ?」

「「え~なんで わかるの~?」と思ってるんでしょ?」

「「ほんと~?」と思ってるんでしょ?」

と 嬉しそうに しつこく しゃべり続けて
やはり なかなか眠らなかった・・・・(-.-)

一時間以上 毎日 寝かしつけるのは
なかなか しんどい。(そして眠い)

と、思いながらも ちびこは話すことが 山のようにあるみたいで
毎日 ぺらぺら 話し続けてるけど・・・・

「ママ~ いつまでも 仲良く一緒に暮らそうね~
 約束ね~」とか 言いながら・・・

別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ・・・☆
2017-07-19 Wed 17:21
気が付けば、あっという間に 夏休み直前・・・・・(ー_ー)!!

ちびっこは 毎日 指折り数えて待ってますが

親は 戦々恐々としている夏休み・・・・

毎日毎日 子供と一緒に何して遊ぼぶか

毎日毎日 楽しいことを 求められる夏休み・・・

そして 当然、自分のことは何もできない・・・・

自分のこと?

というか 掃除もしてたら邪魔される
ご飯を作っていても邪魔される
何か考える、ということも邪魔される、

という 喧々囂々の日々・・・・。

なので、

そういうときは すべてを諦める、しかない。

仕事について考えることをあきらめ
自分のことをすることをあきらめ
家事をすることもあきらめ
ご飯も 適当で

と、しないと いらいらしちゃう・・・・


と、思ってましたが

結構 まわりのママも

(うちみたいに 毎日遊び歩いて
 夕方まで遊んでいたりして)

「今日、まだ ごはんの準備してないから
 もう帰ろう~~~~」と 叫びながら

「今日、ごはん 何するんですか?
 うち まだ 何も準備してないんですけど・・・・(-.-)」と
尋ねると

「今日は 魚の缶詰でいいか、と思ってる~
 どうせ そんなに食べないし」とか

「今日は 納豆ごはんだよ」
とか

「今日は おにぎりですませようと思ってる」

とか

えっ! そんなんで いいんだ~~~という答えが 圧倒的。

でも 確かに 子供を外に遊びにつれて行ったり
友達の家に 午後から ずっと夕方まで遊んでいたら

ご飯作る暇なんてない。

そして 子供は いつも待ったなしで おなかすいてるし・・・・

そういうことで いっつも いらいらしたりしてたけど

まあ、すごくおいしい手の込んだ料理は あきらめて

(考えたら 夏は 忙しかったら
 そうめん、とか トマト、とかきゅうり、とかとうもろこゆでたりとか
 そんなに 料理しなくても すぐ食べらるものもたくさんあるし)

とにかく いろんな 自分のことは全て諦めたほうが
いらいらせず
 
子供も私も 楽しく過ごせるので
(親は 努力して子供にあわせるわけですが、結果としては
 その瞬間、瞬間に いろんなものを もらうことになる)

今年の夏休みも、頑張るぞ!

そして、ちびこには

「じゃあ、夏休み 毎日 一緒に
 ごはん 作ったり
 おやつも 作ったり
 一緒に がんばろうね~」

と 伝える。

そして 同時に
(あんまり ママ友と 連絡したり
 一緒に お茶したりするタイプではないんですが)

ちびこの友達のママに
夏休み 遊べるかどうか 連絡する。

主婦って いろんなプロデュース能力も要求される。

今まで 子育て 主婦じゃくて
仕事しかしていなかったので主婦を バカにしていたけど

今では 一見地味ともとれる主婦の仕事に尊敬の念しかない。



別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | クリスタル・ドリーム | NEXT