天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
妖精ミュージアム☆
2017-08-31 Thu 20:18
今日は朝から 大谷観音まで 参拝。

その後 宇都宮の妖精ミュージアムへ。

そして パルコで アクセサリーを作るパーツを見て

ドンキホーテで ペラペラの長い チューイングキャンデイを買って
帰ろうとすると

電車の中で

ペラペラの長い チューングキャンデイを
「むむむ~~~」と ひっぱりながら 食べていた ちびこの
歯が ぽろっと 抜けてた!

びっくりする ちびこ!

そして それを 大事そうにティッシュに入れて
ずっと握りしめながら 帰っていました~

「結局 自分で 歯を抜いちゃったよ~(笑)
 まさか 抜けるなんて 思わなかった~
 もう 歯がぐらぐらする~と 気にしなくていいから
 スッキリ~
 よかった~~~(*^_^*)」

と機嫌よく 家に帰る。

ギリギリいっぱいまで 夏休みを満喫。

明日から 幼稚園。

忘れ物がないか どうか 心配~~~~~
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
児童館☆
2017-08-30 Wed 21:21
今日は 近所の お友達と初めて行く 児童館へ・・・・

いつも ちびこがする ふわふわ トランポリンじゃななくて

ふつうのトランポリンがあり
まわりが 網というか 足が落ちるタイプの

喜んで 飛んでいたちびこ。

私の予想どおり 穴に足が落ちて
それ以来 二度と トランポリンに近寄らなかった・・・

そして その後 誰かが 投げたボールが 顔に命中。

何もないところで 激しく転び

階段でも 転んだ。

ちびこ、厄日。

でも、それをのぞくと楽しかったそう・・・・

もうすぐ 夏休みも終わり。

思えば 夏休み

朝ご飯(は、いい加減として)
昼ご飯、うっかりすると おやつも作り

急いで遊びに出かけ
帰ってくると 待ったなしに すぐ ご飯。

そして 9月3日のしもつけフェスティバルの準備。
(そして、ちびこは あれやってくれ~
 りかちゃんの服を作ってくれ~
 これをやってくれ~ 
 そして ビーズをばらまく 
 と ありとあらゆる 邪魔を積極的に やってくれた(-_-)。)

毎日毎日
超大忙し。

体力いりますね~


別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jアラート 
2017-08-30 Wed 10:11
昨日は イオンの「わいわいパーク」へ 幼稚園の
お友達3人組で 行ってきました。

でも まず ママさん達の話題は

朝のJアラート。

初めて聞いた警報音というか着信音だったので
「えっ、何?」
「ミサイルが発射されました」に

どゆこと?

と 頭の中は はてなマークで みんな一杯だったよね、
しかも よく見ると 注意喚起されている範囲がすごい広いし。と。

仮にほんとに ミサイルが日本に飛んできて
それをJアラートで 知ったとしても
何もできないね。
家の真ん中に移動することくらいしか・・・・

でも 範囲が広いから 現実感がなかなか持てなくて
家の中でも 別に何もしないような気がするね。

でも そんなこと言ってたら
北朝鮮のミサイルが 上空飛んでいったわけだから
失敗して 何か落ちてこないとも限らないしね。

などなどと、子供たちが 元気に遊んでいる間に
やいやいと 話をする。

そして、わいわいパーク そんなに広い空間ではないけど
子供達は 何もないようなところでも一日遊べるから
全然 オッケーだし

大人達も 広い遊び場なら ついて歩かないといけないけど
狭いとむしろ 離れた場所で座って 
ぺちゃぺちゃ話しながら子供が遊ぶのを見ているだけでいいし

平日は500円で 出たり入ったりできるし
イオンだから 駐車代金もいらないし

意外とすごく良かった。
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミサイル発射 Jアラート
2017-08-29 Tue 07:19
今朝、聞いたことのない 大きな音の
緊急速報が・・・・

「は? 何の音?」と

携帯を開くと

「ミサイル発射!北朝鮮が日本の東北方面に向かってミサイルを発射しました。」
頑丈な建物や地下に入りなさい、とのこと。

「は?」ほんとに そういうメールが来るんだ~と 
びっくり!

しかも、指定範囲は 北海道から栃木、群馬茨城と北関東まで、と
めちゃめちゃ 広い。

PAC3が 構えている映像がテレビで映ってたけど

そんなに落下するかもしれない地域が広かったら
迎撃出来ないと思う・・・・・・(-.-)

それにしても・・・・
今の時期に そんなミサイル打つなんて・・・・

トランプ大統領が何を考えているかわからん、とかよく聞いたけど

トランプ大統領よりも 金正恩の方が
本当に何を考えているのか さっぱりわからん。

超危険な 隣人。

テレビで 北朝鮮の女性が
「いっそのこと一戦交えたらいいと思います!」と
ほんとに 思っているような印象で話してたけど

いやいや 一戦を交えたら
この世のものとは思えない地獄をみることになるから、
ほんとにそういうことは やめて欲しい、と思う。

そんなに挑発をし続けてて 
ほんとに 大丈夫なの?と

何かあったら もれなく日本も巻き込まれるし
ほんと北朝鮮、ミサイル発射するのやめて欲しい・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ夏休みも終わり☆
2017-08-28 Mon 18:22
暑かったり 涼しかったりした夏休みも もうすぐ終わり・・・

今年は あっという間だった・・・・

しもつけフェスティバルに向けた準備も忙しかったし

ちびこも 毎日 邪魔してくれて
一日中 ばたばたしていましたが

幼稚園のお友達や 近所の小学生の子供たちや
さらには その従妹たち

また 近所の子供たちも よく遊んでくれたので

今年は さほど どこにも 行かなかったけど
毎日 ちびこも 忙しく過ごしていました~

後 残りの夏休み 楽しく 過ごしたいです、が

私のやらなければならないことも 沢山ある・・・(/_;)(シクシク)

そして 幼稚園へ行く準備も 忘れないようにしなくちゃ!

親が 写真を貼ったりして夏休みの思い出を書かなくちゃいけないし
9月になったら すぐ 7,8,9月生まれの子供たちのお誕生日会があり

親が子供に お誕生日メダルを作らなければならないけど

みんな すごく凝ったものを作ってくるので
そのメダルも 考えて可愛く作らなければならない・・・・

夏休み過ぎても 大忙し・・・・(/_;)

幼稚園って すること沢山ありますね~~
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しもつけフェスティバル☆
2017-08-25 Fri 17:10
来る9月3日 日曜日

自治医大近くの
しもつけ市役所の 市民広場にて
11:00~20:00まで
「食」と 「音楽」の祭典

「しもつけフェスティバルが 開催されます!

当店も11:00から16:00まで
タンブルや ヒマラヤ水晶 ピアスやネックレスや 天使グッズなどを
出店しま~~~す!(^^)!

ちびこも おお張り切りで 
ピアスのデザインなどを 手伝ってくれています!

お近くの方は ぜひ お立ち寄りくださいませ~!(^^)!

しもつけフェスティバル↓↓↓

http://shimofes.com/exhibitor/entry/2017/
別窓 | 天然石アクセサリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メアリと魔女の花
2017-08-24 Thu 18:49
昨日は ちびこが ず~~~~っと見に行きたかった
「メアリと魔女の花」を見に行ってきました(*^_^*)

米林監督の作品というと
「借り暮らしのアリエッティ」を見て
スタジオジブリなのに (個人的には) 全然、おもしろくない(-.-)と思い
もう 二度とみることはないだろう、と思ってましたが

ちびこは 好きだったので(個人的に色々と好みがあるようで) 何度か見ました。

その後の 「思い出のマーニー」は 結構好きな感じでした。

そして 今回の「メアリと魔女の花」はネットでみると
評価は低めな感じだったので すごく期待して見に行ったわけではないんですが

最初から 最後まで すっっっごく面白かったです。
(個人的な主観ですが(笑))

ネットでは 魔女の宅急便のパクリか、という評価があるみたいでしたが

見ながら 「パクリかな? まあ確かに 魔女じゃないけど 
一日だけ 魔女の花によって 魔女になれる女の子が最初は嫌いだった男の子を
助けに行くことによって成長する 物語ではあるけど

私としては街頭がぴょんぴょんと 飛んで明かりがつくところとか
 千と千尋の神隠しみたい~~~ と思ったりするところが 多かったかな?

でも音響の効果もすごく良かったし
ストーリーも展開も 映像も ジブリで学んだすべてを出しつつ
(まあ、もともと原画も結構担当されてるから
 パクリというか もともと やっていたことをすべて 出しきってる、という感じで
 それこそ 米林監督の歩んできた歴史を感じて面白く)

新しい感じもありました。

そして、主題歌のSEKAI NO OWARIの曲も
曲を制作している過程のテレビも見たこともあり

そして映画の製作に携わっている人々の過程も見たりしたので

「プロな人々が 真剣に制作している」と 感動。

最後のエンドロールに

「感謝」と 宮崎駿監督、高橋監督 などが記されていて
長くジブリ作品に色々な思いでかかわってきた方の

色々な思いや影響を垣間見れて
感動しました~

ちびこも

「なんか、おもしろい、なんか面白い」と 喜んでいました~(*^_^*)

別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大きくなったら 全部見るから☆
2017-08-14 Mon 21:01
人間捨てられないものって 自分の不安な物って聞いたことがありますが

私は 本や 書類が捨てられません(>_<)

定期的には ブックオフに持っていくんですが

読む本の量も多いし

置いておきたい本も多いし、で 
なかなか 捨てられません!

でも、最近は あまりにも 本が多いので
大量に ブックオフに持っていってます!

そして 毎日 仕分けしていると

ちびこが 自分が読みたいと思う本を 
仕分けして 置いています。

「ちびこの 読みたい本は 置いておくからね」と伝えると

「全部、読む読む!
 大きくなったら 全部読むから~~~~」とのこと。

わかるわかる。

私も 父の読んだ本を ほとんど 読んで
現在に至る・・・・。

私が読んで 面白くて
ぜひ おすすめな本、

人生に置いて ためになった本は
ちびこのために 厳選して おいておきま~す。

そこからは 自分で 付け足してくださ~い。
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハーヴェストヲークの花火☆
2017-08-14 Mon 11:28
昨日は ショッピングモールの夏祭りで花火もあがる。

車で15分ほどの距離にあって
夜八時から。

それまで ぐだぐだすごし

7時ころから 出発。

夕ご飯を食べてから行ったのに
かき氷を食べたり
フライドポテトを食べたり
アップルパイを食べたり・・・・

そして 花火は ほんの少しだけど 
近くで見れるので 楽しい。

そして帰りに から揚げを食べながら帰りました~
(食べ過ぎ・・・・)

ほんの少しの夏祭り気分☆
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六歳まではたっぷり愛して7歳からは手放して・・・☆
2017-08-12 Sat 09:10
ところで、久しぶりに ちびこと二人で出かけると

色々と ちびこの変化に気付く。

今まで 超~~~~~ママっこで
絶対に ママから離れなかったちびこ。

そして 比較的育てやすい子で

何かする前に いちいち
「ママ、これ 食べていい?」とか
「これ触ってもいいの?」
「あれ、やってもいい?」と いちいち ママに
いいことがどうか どんな小さなことでも確認してから なんでも行動していた ちびこですが

前髪が ぐしゃぐしゃだから 
直してあげようと 髪の毛を触ると

「ママ!勝手に 触らないで!
 ちびこが 頼んでもいないのに やらないでよ!」

と、怒ったり

クーラーの効いた店で 寒いかと思って上着をかけようとすると
「寒かったら 自分で言うから
 勝手にしなくていいの!」と 怒ったり

おおお~ 今までと 違う~ という反応が多々あった。

小さいころは なんにも出来ないから
親が 寒いんじゃないかと上着をかけたり
髪をといたり ごはんを食べさせたり ということをやってるので

つい、その癖で 同じようにやってしまいますが

子供は全然 同じじゃないんだ~

ひとつ違う段階に 成長してる、と思いました~

(完全に 自我が芽生えてきた、というか)

そういえば 色々な本に
6歳までは たっぷり愛して 7歳からは手放して。

とか、6歳くらいまでは ママと一心同体だけど 7歳頃から
自我が・・・と 書いてあるけど

ちびこ、六歳。

大人の階段をのぼりかけ。

これからも どんどん 登っていってほしい。

どんな階段を上るのかは 本人次第(*^_^*)
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰宅☆
2017-08-11 Fri 16:56
昨日は 長島スパーランドに遊びに行き
天候も曇りで 暑すぎず、夏休み中ではあるけれども 平日だし
プールで遊ぶ人が多いので 遊園地は混んでいなくて
スムーズに遊べましたが

問題は、今日。
11日の祝日。

今日から 連休に入ってくるところが多いと思うので
帰りが心配。

と、いうのも
名古屋から東京の新幹線の指定席はとれたんだけれど

私が チケットを購入するのが遅くて
(5日に購入しようとしたときには すでに)

東京から小山の指定席は 夕方まで全部埋まっているということで
自由席しか取れなかったので・・・・(-.-)

やばい、これは帰り 新幹線乗れないかも?と
行きからすでに 心配していました。

パパは「自由席なんか じっと待ってたら 乗れるんだよ」と言ってましたが
帰省期間中って そんなに人生甘くない。

ちょうど帰る時間帯は 一本逃すと 次が一時間ない。
けど その次も乗れないかも? やばい。
そうなったら 普通電車で・・・・

普通電車も座れなかったら 最悪だけど。と

と、色々と 時刻表を見て メモっていました。

そして ちびこも 桑名から名古屋まで
急行だったので 座れず

名古屋で ものすごく焦って
「早く、早く、ママ! 乗りないかも!」と 走ってたので

「名古屋から東京は 指定席とれてるから大丈夫。」と伝えても

「えええ~ でも ちびこ、焦っちゃう~
 ちびこは 早くいかないと安心できないタイプだから~」と 
そわそわしていた。(わかるわかる。ママも~)

そして 問題の東京から下りの小山行き。

やはり この期間、上りよりも 断然 下りが混んでますよね~

次の次の新幹線を乗るために 少しでも空いているところを探しますが
激混み。

次の次だから、先発ではなく後発の並び場に並びますが
なんと先発の新幹線もいっぱいなので あんまり人が乗りこまず。

人が増える一方。

こんなの自由席に座れるわけない、と

さっさと 諦めて
 
普通の電車の乗り場に急いで歩く。

ちびこに「早く、早く。こっち。こっち」と 人波をかき分けて
まっすぐ 進む私と

「ママ、大丈夫~?
 分かってるの~?」と 心配そうな ちびこ。

とりあえず宇都宮線のところに行き

私がメモっていた 電車の時刻よりも早い 列車に乗るかどうか
悩みながら とりあえず列に並び

宇都宮線だから 当然 小山もとまるよねえ?
「黒磯行」って 黒磯ってどこ?
黒磯なんて駅名がどこにも見当たらないんだけど?
と、そもそも 関東に土地勘が全然ないので
土地名で 電車に乗っていいのか どうか 悩む。

最初の五両は 小金井どまり、というメッセージを聞いて
小金井より小山は手前だから 小山には停車するだろう、と乗ることにする。

ちびこは そわそわして

「ママ、大丈夫?
 この電車もいっぱいで 座れなかったらどうする?
 ずっと座れなかったら どうなる?
 ちびこ 立っていくのも嫌だし・・・
 でも 待っていても ずっと座れないかもよ」

と すごく心配していた。

ほんとほんと。

そして 到着した普通の電車もいっぱいだったけど
とりあえず乗車。

そして 一席空いてたので ちびこを座らせ
「ちょっと 他も見てくるね」

と 電車をうろうろしていると
なんと2席空いているところがあったので

「やったね!」と ちびこと移動。

良かった~

新幹線で帰るよりも時間は倍以上かかるけど
座ってのんびり帰れたので よかった~

子連れでの移動は いつも どきどきなんですよね~

別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長島スパーランド☆
2017-08-10 Thu 22:55
そして 長島スパーランドに 今回も行ってきました☆

今日は 比較的 曇りがちな一日で
猛暑ではなかったので 熱い夏休みの中では
遊園地日よりでした☆

あっちや こっちの乗り物全てに 
朝から 夕方まで 何度も乗り

もらったお小遣いで 何度も悩みに悩んだ末に
おみやげを買う、という

いつものパターンで とても楽しく
一日が過ごせました。

遊園地、ほんと平和。
子供には夢のように楽しく
子供ははじけるばかりの笑顔。

そして 子供を楽しませたい、と思っている 親御さんが
子供が楽しんでいる姿を見て 楽しんでる。

世の中 色々あるし世界中で 紛争があるけど

ほんと 夢のように平和な瞬間を切り取ったような空間だなあ、と

毎回 思いながら 楽しんできました。
(私としては 一年に二回ほど来ているので
 飽き気味ではあるんですが)

そして ちびこはというと
自分で長島スパーランドのパンフレットをもらってきて

「ママ、見て。
 こういう遊び場もあるんだよ。
 ママ これみて 勉強して。
 これは持って帰る」

と じっくりパンフレットを読んで
自分のリュックにしまっていました。

おお、大人になったなと 思った瞬間も 色々ありました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
涙☆
2017-08-10 Thu 22:24
おとといは おばあちゃんと一緒に眠りたかった ちびこ。
 
こういう時 おじいちゃんなら
「よしよし。おいで」と 一緒の布団に抱っこして
 色々な お話をしながら 寝かせてくれるタイプでしたが

おばあちゃんは 全然 そんなタイプじゃないので とても迷惑そう。

でも ちびこも 譲らないので

「じゃあ、一緒に寝よう」と おばあちゃん。

そして ささっと 「トイレに行ってくる」と 部屋を抜け出し

「トイレに行ってくるって ちびこに言ったから
 おばあちゃん もう眠いから 寝たって 言っておいて」と 自分の部屋に帰る おばあちゃん。

しばらくして ちびこの様子を見に行くと

どきどきして待っていたようで
私が ドアを開けると

「ばあ!」と 驚かしていた。

そして おばあちゃんじゃない、と分かると

「なんで?おばあちゃんは?」
「おばあちゃん もう眠くて 自分の部屋で寝ちゃった」というと
しくしく・・・・・しばらく泣いた後

「じゃあ、今日は仕方ないけど
 明日は ちびこの好きなようにさせてもらう!」と きっぱり言ってた。

そして 次の日は 親戚の人が焼き肉に連れていってあげよう、と言うと
ちびこは「焼き肉嫌だ!行きたくない!」と きっぱりと言ってましたが

おいおい、せっかく誘ってもらったのに そんなこと言わないでよ。
食べたくなかったら 焼き肉じゃないものを食べたらいいじゃない。
もし自分が 喜んでもらおうと思って誘ったのに
「絶対嫌だ」とか 言われたら 嫌な気持ちがするでしょう?と
説得し しぶしぶ 一緒に行く ちびこ。
(結果 もりもり 食べてましたが)

でも 「明日こそ、ちびこの好きにさせてもらう!」
と、子供なりに 色々と 生きづらさがある模様。

次の日は 朝起きた瞬間から
「ママ・・・・・ 明日、帰りたくない」と 朝から しくしく泣いていましたが

それなりに おばあちゃんに まとわりついて
楽しく 過ごしていた様子・・・・

次の日は 恒例の長島スパーランドで遊んで
(ちびこの強い希望で)

桑名で一泊し 次の日 栃木に帰る予定。

夜眠る前に また しくしく泣きながら

「やっぱり長島スパーランドに行くよりも
 おばあちゃんと 一緒にいる方が 楽しい。」と 泣いていましたが

朝むくっと 起きて
「やっぱり長島スパーランドに行く。
 早く行きたいな~~
 楽しみ~」

と そこは やはり行くらしい。

そして
「あ、いいこと 思いついたんだけど
 長島スパーランドに行って
 また おばあちゃんの家に帰ってくるっていうことでも
 いいと思わない?」と 色々と しつこく言ってましたが

「いいと思うけど
 パパも お休みになるから 栃木に帰らなければならないし
 今から すっごく電車が混むから 予定変更したら
 電車のチケットが とれなくなるから それは無理。
 また 今度 来ようね」というと

また 涙。涙。

これということがなくても
ちびこは とても楽しく 過ごしたようですが
それなりに 毎日 涙も流していた。

そして
「長島スパーランドよりも 一番大事なことは
 おばあちゃんの家に行くってことなの。
 だって、おじいちゃん 死んじゃったんだよ!」

と 力説していました。

いつも ちびこのいうことは ストレートに正しい。

そして 夢に おじいちゃんが出てきた、と言っていました。
内容は忘れたけど にっこり笑ってたよ、と。

そして ちびこの従姉妹の夢にも おじいちゃんが出てきて
何か 数字を言っていたらしい。

「宝くじの番号じゃないの?
 (弟に譲った会社に借金を残したことを気にして
  宝くじをよく買っていたから)」と聞いたけど

やはり何番だったかは 忘れたらしい。

でしょうね・・・・。(^_^;)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラッキーな一日☆
2017-08-09 Wed 23:10
7日は 一日台風。

父が他界したので 8日も ノープランでしたが

8日は 近所の家が初盆だということで

縁のある 親戚の人が来て

私とちびこを見て
(以前 父が他界した時に 実家のアメジストドームを見て
 それが ほしいと 形見わけに持って帰ったというのを聞いて
 セレスタイトの石も ついでに 私が送ったんですが
 私は そんなこと すっかり忘れてたけど)

「あっ、お礼しなアカンと思ってたんや。
 みんなで 一緒に焼き肉でも食べに行こ。
 おごるわ!」

と、焼き肉を食べに連れて行ってくれました~

三重って 松阪牛が有名ですが

とりあえず 何かあると
家で 焼き肉とか 外で焼き肉、とか すき焼きとか
とりあえずもてなすのに 肉率が高し・・・・・

そして夜、弟 夫婦と ちびこの仲良し従姉妹たちが
食事に連れていってくれました~

弟は 食事に行くというと 近所の焼き肉屋さん、が定番なので
うちの母が

「あいつ 焼き肉ばっかりやからな。
 夜も焼き肉って言われたら どうする~?
 明日も うちで焼き肉しようと思ってるんやけど?」と話してましたが

弟 自ら 今回は 全然 違うお店を提案してきたので

「ラッキー」と 母も喜んでました。

そして 夜は 花火をする予定でしたが
食事に すごく時間がかかり

(フェミレス並のメニューがあり サラダバーやフルーツやデザートなどが
 食べ放題で ファミレスと違ってすごく おいしかったので
 みんな おかわりして 何杯も食べてたので
 ちびこは お腹が痛くなり
 その後 復活して フルーツを三杯も食べたり
 帰りに足湯に入って帰ったりで
 すご~~~~~~~く ゆるーく
 のろーく 過ごしたので)

花火は とりやめになりましたが

ノープランなわりに 色々 楽しく過ごせて
すっごく 良かったね、という一日☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
台風
2017-08-09 Wed 22:36
毎年 7月の夏休みに入ってすぐにちびこの強い希望で
三重のおばあちゃんの家に 遊びに行くのですが

今年は 7月に幼稚園の夏祭りや お泊まり保育があり

その後 ちびこのお友達と一緒に遊ぶ予定もあったりで

三重に行く予定が8月の6日に・・・・

大型でノロノロの台風5号が 
右往左往していたので 移動中に台風が来たら最悪だし
どうかな~と 思ってましたが 6日に上陸はしなさそうだったし
三重に直撃はしそうだったけど

すっごく嫌な予感がするわけでもないし
おばあちゃん 一人で家にいるより 私も行って
避難すべきかどうか 考えたほうがよかろう、
どうせ 今年は あちこち連れて行ってくれた おじいちゃんも他界し
台風でなくても どこにもいけないし、と

予定どおり 三重に・・・・

6日は 天気もよく 新幹線も混んでおらずスムーズに移動できましたが

6日の夜 「バラバラバラバラ~」と
すっごく 激しい雨の音で 夜眠れないほど。

そして朝から 今まで経験したことのないような
激しい雨が・・・・

「まだ、四国に台風がいるのに この状態が続いたら
 やばいんじゃないの?
 避難しようと思ったら もう出来る状態じゃないと思うし
 やばくない? 弟にも相談してみよう。」とか

色々と 迷ったけど

しばらくすると さっきほどの異常な雨も 普通の大雨になったので
様子を見る。

ずっと ああいう異常な雨ではないわけなんだ・・・

あっ、また すっごい激しい異常な雨。
やばい、どうする?

おお~ 普通な感じの大雨に・・・

でも時速20kmの ノロノロで 足踏みされたら
危険なんじゃないの?

と 私は色々と 考えましたが

ちびこは 未だかつてないほどの大雨に 興奮して
飛び跳ねたりして喜んでいました。

おばあちゃんに 
「あんた喜んでる場合じゃないで。
 家にかえられへんで」と 言われると

いえーい。いえーい。 ちびこ ずっと おばあちゃんの家にいる~と
ますます 喜ぶ ちびこ

でも だんだん 台風が近づくに連れて
雨も 異常な大雨、というほどではなく

普通の大雨になっていたので

大丈夫な気になって 一応 緊急に避難することがあった場合に
荷物はまとめて 懐中電灯を 近くに置いて眠りました。

次の日。

大丈夫でした(^_^)

よかった。

でも いまだかつてないほどの 大雨を経験した感じ。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | クリスタル・ドリーム | NEXT